お問合わせ

ブログ

西洋占星術に基いたカウンセリングとセミナーは、ステラフォルテ京都へ

宇多野・望月荘

〒616-8208
京都市右京区宇多野

妙心寺教室

〒616-8013
京都市右京区谷口唐田ノ内町

占星術と神話

★魚座にまつわる神話~仲良し美神親子、おさかなに変身★

 

Thanks for visiting my blog!!

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

 

 

 img_4954.jpg

 

 ***

 

 

 今日は魚座にまつわる神話をご紹介しようと思い ます。

 

魚座のシンボルマークは二匹のサカナが

バラバラにならないようにリボンで結んである

様子を表しています。

 

 

img_9374.png

 

 

二匹の魚はアフロディーテとその息子エロース。

 

アフロディーテはその美貌はオリュンポスいちと言われた美の女神。

愛と美、性愛、多産を象徴しています。

占星術では金星に対応します。

 

クロノス(時の神、ゼウスの父)によって切り落とされ、海に投げ込まれた

ウラヌス(超巨大な宇宙神、クロノスの父)の大事なトコロ

(なんてことすんねん!)

のまわりにブクブクと泡立ったアワアワから

アフロディーテ、ローマ神話ではヴィーナスが生まれました。

 

 

 img_9373.jpg

 

 

 

 

 

 

 

エロースは(ローマ神話ではキューピッド)

アフロディーテと軍神アレスの間に生まれた子とされます。

(宇宙の原初神であった時代もあります)

 

ママ・アフロディーテといたずらっ子エロースは

コンビで描かれることが多いです。

 

時代が進むに連れ、アフロディーテとヴィーナス

エロースとキューピッドの区別ははっきりしなくなります。

 

 

 img_9375.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、二人は仲良し親子でした。

(それゆえ、魚座誕生以外にもお騒がせ事件が多々あります)

 

ある時、オリュンポスの神々がナイル川の沿岸で

飲めや歌えの大宴会を催していました。

そう、山羊座のもとになった宴会部長パーン先輩が大活躍した

あの宴会です。→★

 

怪物テュフォンが乱入してきたので

神様たちは慌ててナイル川に飛び込みました。

 

アフロディーテとエロースも飛び込んだのですが

離れ離れにならないように

お互いの体をリボンで結んだのでした。

 

これを見たゼウスが

親子の絆とアフロディーテの母としての機転に感動し

「あっぱれ!」とこの時のシーンを星座にして

天に上げたのが魚座の始まりと言われています。

(川に飛び込んだ二人を二匹の魚が背負って逃げた、

など諸説あります)

 

アフロディーテとエロースの美神親子が起こした

お騒がせ事件や、小惑星エロースに関しては

また別の機会に♪ 

 

 

 ***

 

LINE公式お友だち登録で

「あなたの太陽のサビアンシンボル解読」 をプレゼント♡
  

  友だち追加  ⇦こちらをクリックしてお友だち登録お願いいたします。

img_9291.png

 

 

 

 

 

☆カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへお願いいたします⇨★

 

 

planets in solar system. moon and the sun, mercury and earth, mars and venus, jupiter or saturn and pluto. astronomical galaxy space. engraved hand drawn in old sketch, vintage style for label.

 

 

 


水瓶座の神話〜天界へさらわれた美青年ガニュメデス

 

 ★LINE公式始めました★

 

 

 img_4954.jpg

お友だち登録で

「あなたの太陽のサビアンシンボル解読」プレゼント中♡

  友だち追加  ⇦こちらをクリックしてお友だち登録お願いいたします。

img_9291.png

 

 

 

 

 

インスタグラム・ストーリーズも、ほぼ毎日更新しています。
ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら→★

カウンセリングのお問合せ、お申し込みはこちらもへどうぞ♪⇒★

 

 

 

***

 

 

水瓶座にまつわる神話の登場するのは

美青年でほまれの高いトロイアの王子ガニュメデスと

このコーナーではすっかり好色オヤヂでおなじみの

神々の王ゼウスが主なキャラクターです。

 

 

 

Let’s begin!

 

 

ガニュメデスは

トロイア王を父に、泉の女神を母に持ち

母の美貌を受け継いで

それはそれは美しい青年王子に育っていました。

 

 

ところが

「ドコソコに若く美しいダレダレがいる」と聞くと・・・

 

すぐになにか動物の姿になって

すっ飛んでいくカミサマがいましたよね。

 

今までにも

 

牛とか←おうし座にまつわる神話

白鳥とか←ふたご座にまつわる神話

 

 

img_0053.jpg

 

 

 

 ⇦ このウシw

 

 

 

 

神々の王ともあろうものが

若いきれいなおねいさんがいると聞くと矢も盾もたまらず

 

でもゼウスの姿のままで行くと

怖ーーーい奥さんのヘーラーに怒られるから

 

img_0051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こわっ!(笑)

 

 

まさか、あのウシが、トリさんが、神々の王ゼウス!

 

とは誰も思わないような姿で

美しいひとのもとに偲んでいくわけです。

 

しかし、今回はおねいちゃんではなく

美しい青年です。

 

節操ないですね。。。

 

美しくて若かったらジェンダー不問。

イマふうなんだか、炎上案件なんだか

とにかく真善美?なゼウスさんです。

 

さて、

トロイアに美しい青年王子がいると聞いたゼウス

今回は「鷲」に姿を変えてガニュメデスをさらいにいきます。

(あるいは鷲を使いに出した、という説もあり)

 

やーーーん!やーめーてーよーーー!
半ケツどころか全ケツでワシにさらわれるガニュメデス。

 

img_8154.jpg

 (クリックで大きくなりますが、美青年王子のプライドをかんがみ、サムネイルでアップします)

 

この「鷲」=わし、ワシ、は

古来より神様のメッセンジャー、崇高なる知性、

叡智を持つ「鳥の王」として

洋の東西を問わず尊ばれているので

やはりゼウスさんも自分が神である自覚はあったのですね。

わしゃ神様じゃ〜って言うもんね)

 

 

そんなこんなで無理やり天界に連れてこられた

麗しの王子ガニュメデスは

神々の宴会が開かれると

神々の叡智の源と言われる飲み物(ネクター)が入った水瓶を持たされ

お給仕係として神様がたの間をお酌して回る係にされました。

 

 

ガニュメデスの意志でそうなったわけでなく

いやいやだったので

ゼウスはガニュメデスに永遠の美貌と不老不死を

与えたのでした。

 

 

めでたしめでたし。。。なのか???

ま、ガニュメデスが楽しく働けたならいっか! 

 

 

img_0052.png

 

 

***

 

さらわれるといややし、ちっさくなっとこ。

img_3069.jpg

 

 

 

 

 

 

 ★ ∞ ★ ∞ ★ ∞ ★ ∞ ★ ∞ ★ ∞ ★ ∞ ★ ∞ ★

 

 

カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへ⇨★
 インスタグラムもご覧ください。⇒ステラフォルテ京都Instagram

img_4550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


★もとは陽気な宴会部長〜牧羊神パーン@山羊座の神話★

 

Thanks for visiting my blog!!

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

  ★LINE公式始めました★

 

 

 img_4954.jpg

ライン公式を始めました。
なりたい自分、理想の人生へのシナリオを描くために
役に立つ心理占星術の知識や情報、お得なサービスを
ブログ&SNSより早くお届けします。

 

お友だち登録プレゼントとして

「あなたの太陽のサビアンシンボル解読」

 キャンペーン実施中です。

  友だち追加  ⇦Please click!

img_9291.png

 

 

 

 

 

★インスタグラム・ストーリーズも、ほぼ毎日更新しています。★
ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら→★

カウンセリングのお問合せ、お申し込みはこちらもへどうぞ♪⇒★

 

 

***

 

 

山羊座、ときくと

真面目、努力家、社会派、働き者、などなど

おかたいイメージが先行しますが。。。

 

山羊座のもとになった牧羊神パーンは

神話のエピソードでは実は陽気な宴会部長。

(ぷらす、えっちで好戦的でちょっと残虐)

 

パーンの神話を知ると、山羊座に親しみが持てると思います。

 

 

 

 カイ・ニールセン「夜明けを告げる鶏と目覚める牧神」

img_9730.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーンのお父さんは商人や旅人の守護神ヘルメス

(またはゼウスという説も)

お母さんはニンフ、フェアリーですね♪

 

ヘルメスはスポーツ万能、弁舌に長け、

賢くてちょっとズルいところもあるけれど

グッドルッキングガイの青年神。

 

お母さんもフェアリーだからきっと美しかったでしょうね。

 

だけど、その二人の間に生まれたパーンは。。。

 

下半身は山羊で、上半身は人間だけど頭に角が2本生えていて

顔は山羊のオッサン顔で生まれてきました(爆)。

 

そんなアグリーな息子を見てお母さんは

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

完全拒否してお乳も与えずどこかへ行ってしまったとか。

 

そんな悲しい生い立ちを持つパーンですが

そのへんちくりんな風体が神々には大受けして

(ギリシャの神様たちのセンスって変。。。)

 

特に大酒飲みのディオニュソスが気に入って

「すべての神を喜ばせる」という意味で

「パーン」→PAN、日本語だと汎(はん)

と名付けました。

 

(むかし、PanAmerican=パンナムって航空会社あったじゃないですか

あれのPanです)(あと、EUのもとになった汎ヨーロッパ運動とか)

(アンパンマンのパンは違いますw)

 

悲しいのかめでたいのかわからん、

とりあえずブサイクな生い立ちのパーン

なぜかひねくれたりネクラになることもなく

陽気でえっちで芸達者な宴会部長に成長しました。

 

笛や踊りが上手だったので神様の宴会には必ず

呼ばれるメンツに入っていたのですが。。。

 

ある日、神々がナイル川の岸辺で

飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしていると

超パワフルな怪物テュフォンが襲ってきました。

(テュフォンはケルベロスやキマイラ、

ヒドラ、スフィンクスなど名だたる怪物の父です)

(モンペの神様w)

 

慌てた神々はあるものは鳥、あるものはサカナに姿を変え

空に飛び立ったり、ナイル川に飛び込んだりして逃げたのですが

 

ベロンベロンに酔っ払って宴会芸を披露していた(多分)

パーンは焦りすぎて

上半身は山羊、川の水に浸かった下半身はサカナ、という

非常に意味不明でマヌケな姿になってしまい。。。

 

これまた、先に逃げおおせた神々に大ウケ。

そして、その焦り狂うサマがPanic→パニックの語源にもなったのですが

 

あまりにも滑稽でもはやアッパレ!と

そのままの姿で天に上げられ山羊座になった。。。

このマークですね→♑

 

というのが山羊座にまつわる神話です。

 

山羊座の支配星は土星、渋いけど!

私の観察では、山羊座の個人天体を持つヒトは

美男美女が多いですよ♪

 

 

 

Solar System - Saturn. It is the sixth planet from the Sun.

 

 

 

 


★射手座にまつわる神話〜馬のお医者さん、知性派ビースト・ケイローン★

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

img_4954.jpg

 

 
インスタグラム・ストーリーズ、ほぼ毎日更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

   

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

 

 

Universe Space is really big.

 

射手座は専門知識、ハイレベルな教育を求め、旅と冒険が大好きで

正々堂々とライバルとアツい戦いを繰り広げて

自分をグレードアップすることを目指します。

 

現在、太陽は射手座を旅しているので(12月22日まで)

今日は射手座にまつわる神話をご紹介しましょう。

 

むかしむかし、ギリシャの神々の時代に

ケンタウロス族という、上半身は人間で下半身が馬という半人半馬の種族がいました。                       

(反対のパターンの半人半馬だとギャグですね!)

 

 

img_9041.jpg

 

               ボッティチェリ「パラスとケンタウロス」

 

このケンタウロスはケイローンではなく、フツーの一般ケンタウロスw
女神パラスアテナに調教されているところでしょうか。。。

 

おおかたのケンタウロス族は野蛮で好色だったのですが

射手座のもとになったケイローンは

クロノス(ゼウスの父、時の神)とニンフ(妖精)の間に生まれ

太陽の神アポローンから芸術、医学、予言を

女神アルテミスからは弓、狩猟を学んだ

とても知的な賢者でした。

 

ペリオン山の洞窟に住み、薬草を摘んだり育てたりして

病人を治療して暮らしていました。

(犬のおまわりさんならぬ、馬のお医者さん)

 

ケイローンは優れた教師でもあり

  • アスクレピオス(医学の祖)
  • カストル(双子座のカストルとポルックス)
  • イアソン(アルゴー船で黄金の羊を探す冒険へ)

 

など、優秀な弟子を育て上げました。

 

ケイローンは神の血を引いているだけに不死身だったのですが

ある時、弟子であるヘラクレスと

ケンタウロス族の間に起こったすったもんだのとばっちりで

ヘラクレスが放った矢が刺さってしまいました。

 

ヘラクレスの矢には化け物ヒドラの毒が塗ってあり。。。

 

ん?ヘラクレス?ヒドラ?聞いたことありますよね!

そうです、英雄ヘラクレスに踏んづけられた蟹座のカニと仲良しだった、あのヒドラです。

ヘラクレスとカニ&ヒドラの因縁はこちらへ→★ (カニ踏んづけちゃったら死んじゃったの巻)

 

ヒドラの毒は強烈で解毒不可能。

痛い、苦しい、いっそ殺してくれ〜〜!と願えども

ケイローンは不死身。

ヘラクレスも一生懸命に手当したのですがどうしようもなく。

 

あまりの苦しさにケイローンはゼウスに懇願します。

「不死の力はプロメテウスに譲るから、この苦痛から開放してください」

 

こうして半人半馬の賢者ケイローンの不死の能力はプロメテウスが引き継ぎ

不憫に思ったゼウスによりケイローンは天に上げられ

キリリと弓を引き絞る姿が「射手座」として

夜空に輝く星座となったのでした。

 

また、ケイローンは小惑星キロン/カイロン/ケイローンとしても

その名を残しています。

 

・・・いらん情報ではありますが

私は火星(女性の場合は好みの男性のタイプ)と

金星(女性の場合は理想の女性像、男性なら好みのタイプ)が射手座のせいか

ケイローンのような文武両道、知的で教養溢れる男性がタイプです♡

そして自分自身も知性派女子でありたいと願っています。

 

 ***

 

オレは金星しし座だから、派手目で気の強いおねいちゃんが好き♡
火星はみずがめ座だから、常識にとらわれない、クールな知性派IT系男子にあこがれるね!
(。。。そのわりに、ようちえんの先生にはデレデレしてるよね。。。by母)

 

img_9029.jpg

 

***

 

カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへ⇨★
 インスタグラムもご覧ください。⇒ステラフォルテ京都Instagram

img_4550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


★蠍座にまつわる神話②~太陽神アポローンと月の女神アルテミスが絡むアナザーバージョン★

 

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

img_4954.jpg

 

 
インスタグラム・ストーリーズ、ほぼ毎日更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

   

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

太陽が蠍座に入りました。

11月22日まで、蠍座の色を帯びた太陽の光りが

地球に降り注ぎます。

 

今日は先日お伝えしたさそり座にまつわる神話の

アナザーバージョンをご紹介します。

 

Part①はこちらをどうぞ⇒★

 

***

 

 

ギリシャの神々の時代

海の神ポセイドンの息子、オリオンは

巨人でハンサム、しかもめっぽう腕のいい狩人でしたが

性格に難ありというか、脳も筋肉タイプでしかもビッグマウスでした。

 

そして今回のヒロイン、アルテミスはご存じ月の女神

神々の王、ゼウスを父に持ち

太陽神アポローンとは双子のきょうだい。

 

まずアルテミスが先に生まれたのですが

生まれてすぐ、助産師として(えっ???( ̄▽ ̄;)

アポローンが生まれるお母さんの産褥に立ち会いました。

さすが女神。。。

 

そんなことからアルテミスは

出産、産褥をつかさどる貞淑の処女神となりました。

 

また、幼い時から父ゼウスに

狩猟ルック一式をおねだりして、狩りも大の得意。

 

そんなこんなで狩猟が共通の趣味ということで

オリオンと意気投合、恋に落ちて

(たぶん)プラトニックなお付き合いが始まったのですが。。。

 

アルテミスと双子の太陽神アポローンは

それがどうにも気にくわない。

 

 

 img_8565.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おねぇちゃーん。。。オトコの趣味悪くね?
⇧ アポロンが竪琴をポロロンと鳴らす。。。

 

 

「うちの姉ちゃん、美人で賢くて仕事もできるのに

なんであんな筋肉バカと。。。」みたいなw

 

アポローンも父ゼウスに似て十分好色で、性格悪いところもあるけど

芸術や数学、医学をつかさどる文武両道インテリ神なので

筋肉オンリーオリオンが、大好きな姉を。。。っていうのが

許せなかったのでしょう。

 

そんな男と女、姉と弟の愛憎渦巻くある日。

 

「オレに狩れないモノはない!オレ様は世界一の狩人なのだぁ!」

 

と、地上のけものを狩りつくす勢いで狩りをする

オリオンの粗暴なふるまいとビッグマウスにブチ切れたのが

大地の女神ガイア。

 

「サソリよ、あんなデカいバカ神、殺しておしまい!」

 

と一撃必殺の刺客、サソリを放ちました。

 

ところが。。。

 

ガイアの送ったサソリ、さすが大地の女神の直属なだけあって

 

「大サソリ」だったのですね!

 

お勉強はできなくても視力のいい(たぶん)

オリオンは自分の足元にいるサソリに気が付いてしまいました。

 

「うーわ、デカっ!あっぶな~~!

 誰やねん、こんな大きなサソリ!」

 

そして、すたこらさっさと海の中へ逃げこんで

なんせ巨人だから海の底に足が付くので

アタマだけ出して歩いていたのですw

 

それを目撃したアポローン、すかさずアルテミスに

 

「おねえちゃん、なんぼ弓矢が得意っていっても

あんな遠くの小さな島を射抜くことはできないよね~♪」

 

とアルテミスを煽ると、狩猟の女神はついカッとなって

 

「ハぁ?馬鹿にしないでよねっ!」

 

と遠くからは島に見えるけど、実は恋人オリオンの頭を

なんということでしょう、矢でブチ抜いてしまったのです。。。

 

翌日、浜に打ち上げられた恋人の死体を見て

アルテミスは父ゼウスに

 

「オリオンを星にして天空に上げてやってください

 そうすれば、私が銀の馬車で天空を巡るときに

 オリオンに会えるから。。。」

 

とお願いして、あわれなオリオンは天上の星座に。

 

という、悲恋物語なのかドタバタ愛憎劇なのかよくわからない

そして、このバージョンではサソリはいいとこなし@狙撃失敗スナイパーの

エピソードでございました。

 

。。。でも、アルテミス自身がオリオンにサソリを放った、

というバージョンもあるらしいので( ̄▽ ̄;)

それはまた別の機会に追求してみたいと思います。

 

 

 

 

***

 

ステラフォルテ京都は

 

1.生まれ持った星のチカラと思考のクセを知り

  自己実現へふみだすための「星と心を読むカウンセリング」 →★

2.一生の知的財産になる西洋占星術の知識と

  プロとして活躍できるスキルを学べる講座 →★

3.数秘術、パーミストリーケアなどのワンデイ講座 →★

をオンライン、ZOOMで提供するサロン・スクールです。

 カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへお願いいたします⇨★

 インスタグラムもご覧ください。

img_4550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★蠍座にまつわる神話①~サソリは小さいけど一撃必殺、猛毒注意★

 

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

img_4954.jpg

 

 
インスタグラム・ストーリーズ、ほぼ毎日更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

   

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

太陽が蠍座に入りました。

11月22日まで、蠍座の色を帯びた太陽の光りが

地球に降り注ぎます。

 

今日はさそり座にまつわる神話をご紹介します。

 

 

***

 

 

ギリシャの神々の時代

オリオンという巨人がおりました。

 

オリオンは海の神、ポセイドンの息子で

巨人なだけでなくハンサムで

(巨人なだけだったらウドの大木w)

しかもめっぽう腕のいい狩人でした。

 

ところがちょっと性格に難アリというのか

ゴーマンで自慢しぃだったオリオン

 

ある日仲間としこたま大酒をくらい、ベロンベロンに酔っ払って

「オレさま自慢」を始めました。

 

いわく、

 

オレほど腕の立つ狩人はいない

オレに倒せぬ獲物はこの世にいない

うんぬんかんぬん。。。∞

 

それを聞いた天上の神々がブチ切れました。

ブチ切れて、オリオンなんて蠍に刺されて

毒がまわって死んだらえーねん!

 

と、一撃必殺、猛毒の蠍を地上に送り込んだのは

ゼウスの妃ヘーラーとも、大地の女神ガイアとも言われています。

 

腕自慢の狩人、巨人オリオンも

忍び寄る小さな蠍には気づかず

プスッと刺されて哀れ絶命。

 

よっしゃー、よくやった!と

女神ヘーラー、またはガイアがごほうびに蠍を天に上げてやりました。

 

一方、なんぼなんでも気の毒なオリオンも

オリオンのことを憎からず思っていたアルテミスがゼウスに頼んで

夜空に輝く星座となりました。

 

が、

今でもオリオンは蠍がニガテで

蠍座が西の空に沈むのをちゃんと確認してから(?)

東の空から昇ってくるのです(笑)。

 

山椒の実は小粒でもピリリと辛い

サソリの体は小さくても猛毒注意。

または、口は禍の元ですよハンサム巨人のオリオンさん(笑)。

 

サソリとオリオンのエピソードには

月の女神アルテミスと彼女の双子の兄、

太陽神アポローンが絡むバージョンもあるので

それはまた次回お伝えします♪ (「さそり座にまつわる神話②」はこちらです⇒★)

 

 

 

★★★

 

 


★天秤座にまつわる神話~「正義の女神アストライアのてんびん」★

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

img_4954.jpg

 

 
インスタグラム・ストーリーズ、ほぼ毎日更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

   

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

天秤座の「てんびん」。

 

img_8064.png

 

 

コレは、「愛とお金を天秤にかけて」

どちらが重いか測っているところですね♪

釣り合っているようで良かったです(笑)。

 

 

 

 

さて、天秤座の「てんびん」は正義の女神アストライアが

死者の魂の善悪を測るものでした。

 

天秤が「悪」に傾いた者は冥界に送られました。

 

また、むかしむかし大〜〜〜昔には

アストライアの天秤はサソリのハサミ型だったとか。

 天秤座と蠍座はお隣同士なので、そんな関係もあったのでしょうか。

 

そもそも、地上がサトゥルヌス(土星)が治めていたときは

人間たちは豊かな環境でヌクヌクと

法律も必要ない平和な世界で暮らしていました。

 

(現代では「土星」と聞くとゲッていう初心者さん&若者は多いけど
やっぱり頼りになるのは土星なのよ。)

 

が、

ゼウスが神々の王となってからは「争い」「戦い」が地上に現れ

ついに「パンドラの箱」が開いてしまった日にゃぁ。。。

 

(ほらねー、ゼウスっておねいちゃんのオシリばっかり追いかけてるから)
★「ミョーにきれいな動物がおねいちゃんにすり寄っていたらゼウスと思え」
★「 同上 」②

 

悪という悪が世界中に満ち溢れ

アストライアの天秤は休むまもなく

「悪」の方にガコーーーン!ガコーーーン!!

と振れ続け。。。

 

 

人間たちのあまりの悪さに、神々は呆れ果て天界に去ってしまいましたが

(⇒それもどうかと思うw)

アストライアは地上に残り、人間に「正義」「善」を説き続けました。

 

しかし、ついにアストライアも

人間の救いがたい欲望やコロシアイにほとほと嫌になり

天界に上がって、夜空に輝く「星乙女」となったのでした。

(乙女座の「乙女」はアストライアであるとも言われます)

 

このような背景を持つ「天秤座」なので

「バランス」を取ること

平和を重んじる、調停することに長けているのですね。

 

裁判所や法律事務所のエントランスにも正義の女神の像が置かれていることは多いです。

(アストライアと同一視される、母ユースティティアのこともあります)

 

 

・・・ってゆーか、いまどきの若い人は

「天秤」でモノやヒトの重さを量ったことなんてありますか???

(中学の理科の実験で使うかな?)

 

私はありますよ!

母の実家に大昔の

重りを動かして測る天秤式の体重計があって

それで体重を量ってました。

 

見たことがないと、想像もつかないでしょう?

なんて昔のヒトなんだろう私。。。

さすがに、天秤棒をかついでモノを売りに来る人は
見たことありませ—ん!

 

さ、私も皆さんも、もしかしたら

最期の瞬間にアストライアの天秤で

善悪のバランスを量られちゃうかもしれないから

善き行いを心がけて生きていきましょうね!

 

 

*占星術セミナー卒業生の紹介、感想はこちら↓

葉月るなさん ブリコラージュさん Gちゃん

♥ステラフォルテの卒業生アストロロジャーはまだまだ数は少ないけれどみんな実力派&売れっ子♥

からステラフォルテの占星術セミナーで勉強すれば

令和5年からあなたも

ウィルスに影響されないオンラインで、または

アフターコロナの対面でも、バリバリ稼げる占術家になれる!! 

 

 

☆カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへお願いいたします⇨★

 

 


★乙女座にまつわる神話②~冥界に連れ去られた美少女の母にして豊穣の女神デメテル★

 

Thanks for visiting my blog!!

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 img_4954.jpg

 インスタグラム・ストーリーズで
毎日「星のチカラ」を更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

      ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 

 

 

 

 

太陽は8月23日12時16分ごろ、乙女座に入ります。

今日は乙女座にまつわる神話~豊穣の女神デメテルと

その娘ペルセフォネについてのお話その②です。

 

 ***

 

 

豊穣の女神デメテルの娘、美少女ペルセフォネは

彼女の美しさ、可愛さに一目惚れした冥界の神ハデスにより

冥界に連れ去られてしまいました。

 

娘を失った大地の女神は嘆き悲しみ

豊穣の女神としての公務?を放棄してしまったので

世界はいちねんじゅう冬のように暗く寒くなってしまい

作物は育たず、人々は飢えに苦しめられました。

 

img_7729.jpg

 

 

 ハデスに連れ去られるペルセフォネ

 

 

 

 

 

見かねたゼウス(神々の王、ペルセフォネの父)が冥界に赴き

ハデスにペルセフォネを母親のもとに返すよう説得します。

(たまにはゼウスも真っ当なことするw)

 

ペルセフォネはハデスにとても大切に扱われていましたが

やはり、突然さらわれてきた女の子、

お母さんに会いたい!と泣くので

さすがの陰キャラハデスも

彼女を里帰りさせることに同意しました。

 

ただ、さすが冥界の神(ねちこいw)

別れ際にペルセフォネにそっと

冥界で育ったザクロの実を渡します。

 

冥界の食べ物を食べてしまったら、冥界にとどまらなくてはならぬのです。

 

お腹がすいていたペルセフォネは

帰り道の馬車の中でザクロの実を

12粒のうち4粒を食べてしまいました。

 

あーあw

 

愛娘が地上に帰ってきたデメテルは喜び

大地は再び作物が豊かに実るようになりましたが

冥界の果物を食べてしまったペルセフォネは

1年(12ヶ月)のうち4ヶ月は冥界にいなくてはなりません。

 

12粒渡されたザクロのうち、4粒食べましたからね。。。

 

ペルセフォネが冥界にいてデメテルが嘆き悲しむ

その4ヶ月が地上においての

作物の育たない、寒くて暗い冬

 

ペルセフォネが帰ってきてデメテルが喜び

温かい日差しが降り注ぎ、花咲き乱れる季節が春、

ということになったのでした。

 

まぁまぁ、めでたし☆彡

 

それにしても、ギリシャの神々ってヒマなん?なんなん??

という疑問を禁じえませんw

 

***

 

 カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへ⇨★
 インスタグラムもご覧ください。⇒ステラフォルテ京都Instagram

 

 seminar_title1

 

 

 


★乙女座にまつわる神話①~冥界に連れ去られた美少女の母にして豊穣の女神デメテル★

 

Thanks for visiting my blog!!

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 img_4954.jpg

 インスタグラム・ストーリーズで
毎日「星のチカラ」を更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

      ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 

 

 

 

 

太陽は8月23日12時16分ごろ、乙女座に入ります。

今日は乙女座にまつわる神話をご紹介します。

 

乙女座のシンボルマーク【 ♍ 】は

 

麦の穂を抱えた女神を表していますが、

この女神が大地の豊穣の女神デメテル。

 

そして、デメテルの娘ペルセフォネ(父親はゼウス)と

冥界の神ハデスが

乙女座にまつわる神話の主な登場人物です。

 

 

img_7728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルセフォネは豊かなブロンドの、とても美しい娘でした。

 

ある日、ニンフたちとバスケットに色とりどりの花を摘んで歩いていると

見たこともない珍しい花を見つけます。

 

まぁ綺麗♡摘んで帰りましょ♡

 

ところが

うんとこしょー、どっこいしょ、力いっぱい引っ張っても

お花は抜けません。

 

そこで、ペルセフォネはおじいさんを呼んできて。。。

⇨って、これでは「大きなカブ」になってしまうw 

 

もとい、

ペルセフォネはいっしょうけんめいお花を引っ張って

抜こうとしたのですが、なんと、

 

お花は抜けるどころか

大地が割れて、ペルセフォネはメイドに、

じゃなくて

冥土に引きずり込まれてしまったのです!

 

この「珍しい花で美少女を冥界に引きずり込む作戦」は

なんと愛と美の女神アフロディーテの策略だったのですが

そこまで話を広げると長くなるので置いといて

 

お花を摘む美少女ペルセフォネに一目惚れした冥界の神ハデスにより

豊穣の女神デメテルの娘ペルセフォネは

冥界に連れ去られてしまいました。

 

 

 

 img_7729.jpg

 

ルパート・バニー
「ペルセフォネの略奪」

 

 

 

 

娘を失った大地の女神は嘆き悲しみ

豊穣の女神としての公務?を放棄してしまったので

世界はいちねんじゅう冬のように暗く寒くなってしまい

作物は育たず、人々は飢えに苦しめられました。

 

乙女座にまつわる神話②へつづく。。。
どうなるペルセフォネ!
世界は再び光を取り戻せるのか???

 

***

 

ステラフォルテ京都は

 

1.生まれ持った星のチカラと思考のクセを知り

  自己実現へふみだすための「星と心を読むカウンセリング」 →★

2.一生の知的財産になる西洋占星術の知識と

  プロとして活躍できるスキルを学べる講座 →★

3.数秘術、パーミストリーケアなどのワンデイ講座 →★

をオンライン、ZOOMで提供するサロン・スクールです。

 カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへ⇨★

 インスタグラムもご覧ください。

img_4550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★元祖太陽族☆ネメアの森の獅子と勇者ヘラクレス~獅子座の神話★

 

太陽は獅子座を旅しています。

今日は獅子座にまつわる神話をご紹介しましょう。

 

「太陽」と聞くと反射的に
「太陽の季節」「太陽族」
「ぎ~~らぎ~~ら太陽が・・・♪」
「真っ赤に燃える~~~♪♪」
などという言葉が脳裏をかけめぐる私は
いったいいつの時代から生きているのでしょう。

 

 

Thank you for visiting my blog‼

 

星と心を読む*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

 

img_4954.jpg

 インスタグラム・ストーリーズで
毎日「星のチカラ」を更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら→★

   

 

 

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

むかしむかし、ギリシャの神々の時代

ネメアの森に恐ろしい人食いライオンが棲んでおり

人や家畜を襲って食い殺すので恐れられておりました。

 

img_7161.jpg

 

 

こんなのが家の近くに住んでたら

怖い怖い。

 

 

 

 

・・・それはそうと、ネメアってどこ?

 

グーグルマップで探したら

赤ポチじるしのところがネメアです。

アテネからそう遠くはないですね。

郵便番号は〒205の00です。(いらん情報)

 

 

img_7160.jpg

ちなみに学生時代。。。

もう35年も前になりますが

一泊二日だけアテネに行ったことがあります。

が、土日に当たってしまったため

なーーーーーーーんにも見れなかった!

ホテルの部屋から

遠くにオリンポス神殿は見えましたが。

 

 

もとい。

 

ネメアの森に棲む人食いライオンを退治するため

勇者ヘラクレスが派遣されます。

 

前回のヒドラ退治同様、

ヘラクレスを憎むゼウスの王妃ヘラによる

奸計「12の試練」のうち

ファーストチャレンジがネメアの人食いライオン退治でした。

 

ミョーなモンスターとヘラクレスが戦っていたら
影にヘラの奸計が関係あり。
⇒なんちゃってつまらんおやぢギャグ。

 

ヘラクレスが矢で射ても

ライオンは鉄の皮膚で覆われているので

矢はカイン、コイン、カイーーーーン!と弾き返され

ライオンはびくともしません。

 

焦ったヘラクレスは棍棒でぶったたきました。

 

怪力ヘラクレスにぶったたかれたライオン、

さすがによろめいたので

すかさずヘラクレス

ライオンの首をその怪力を誇る両腕で締め上げる!

 

締め上げる!

締め上げる!

締め上げる!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

締め上げても締め上げてもなかなか獅子は死なない!

さらに締め上げる!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

ついに三日三晩締め上げ続け、ようやく獅子は息絶えましたw

(かあさん、ぼく、もう疲れたよ。。。byヘラクレス)

 

ヘラクレスは勝利の印として

獅子の皮を剥いで牙とともに持ち帰り

自分の武具や防具にリメイクしました☆

これが史上初のリサイクル)(嘘)

 

ゼウスを父に持つ怪力の英雄ヘラクレス相手に

獅子もよう戦った!とその強さを讃え

 

ゼウス(ヘラという説も)によって

ネメアの森の人食いライオンは空の星座になりました。

めでたし、めでたし。

 

お空の獅子座の心臓を表す部分に輝くのは

ローマ時代には「獅子の心臓=Cor Leonis」とよばれていた恒星レグルス。

黄道(地球から見た太陽の通り道)にあり

8月22日ごろに強く輝きます。

 

恒星占星術においては

蠍座のアンタレス、南の魚座のフォーマルハウト、牡牛座のアルデバランなどと共に

ロイヤルスター(王家の星)のひとつです。

 

・・・私の恒星パランのRiseに
ロイヤルスターふたつあるわ〜
やっぱり私、ほんとはプリンセスなんだと思う。・・・

 

 

恒星パランてなに?ロイヤルスターってなに???

って思った人は

まずはステラフォルテの占星術セミナーベーシックから始めよう!

☆ステラフォルテで開講している講座はこちら☆

 

 

 


seminar_title1

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ページ上部へ戻る