お問合わせ

ブログ

西洋占星術に基いたカウンセリングとセミナーは、ステラフォルテ京都へ

宇多野・望月荘

〒616-8208
京都市右京区宇多野

妙心寺教室

〒616-8013
京都市右京区谷口唐田ノ内町

★射手座にまつわる神話〜馬のお医者さん、知性派ビースト・ケイローン★

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

img_4954.jpg

 

 
インスタグラム・ストーリーズ、ほぼ毎日更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

   

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

 

 

Universe Space is really big.

 

射手座は専門知識、ハイレベルな教育を求め、旅と冒険が大好きで

正々堂々とライバルとアツい戦いを繰り広げて

自分をグレードアップすることを目指します。

 

現在、太陽は射手座を旅しているので(12月22日まで)

今日は射手座にまつわる神話をご紹介しましょう。

 

むかしむかし、ギリシャの神々の時代に

ケンタウロス族という、上半身は人間で下半身が馬という半人半馬の種族がいました。                       

(反対のパターンの半人半馬だとギャグですね!)

 

 

img_9041.jpg

 

               ボッティチェリ「パラスとケンタウロス」

 

このケンタウロスはケイローンではなく、フツーの一般ケンタウロスw
女神パラスアテナに調教されているところでしょうか。。。

 

おおかたのケンタウロス族は野蛮で好色だったのですが

射手座のもとになったケイローンは

クロノス(ゼウスの父、時の神)とニンフ(妖精)の間に生まれ

太陽の神アポローンから芸術、医学、予言を

女神アルテミスからは弓、狩猟を学んだ

とても知的な賢者でした。

 

ペリオン山の洞窟に住み、薬草を摘んだり育てたりして

病人を治療して暮らしていました。

(犬のおまわりさんならぬ、馬のお医者さん)

 

ケイローンは優れた教師でもあり

  • アスクレピオス(医学の祖)
  • カストル(双子座のカストルとポルックス)
  • イアソン(アルゴー船で黄金の羊を探す冒険へ)

 

など、優秀な弟子を育て上げました。

 

ケイローンは神の血を引いているだけに不死身だったのですが

ある時、弟子であるヘラクレスと

ケンタウロス族の間に起こったすったもんだのとばっちりで

ヘラクレスが放った矢が刺さってしまいました。

 

ヘラクレスの矢には化け物ヒドラの毒が塗ってあり。。。

 

ん?ヘラクレス?ヒドラ?聞いたことありますよね!

そうです、英雄ヘラクレスに踏んづけられた蟹座のカニと仲良しだった、あのヒドラです。

ヘラクレスとカニ&ヒドラの因縁はこちらへ→★ (カニ踏んづけちゃったら死んじゃったの巻)

 

ヒドラの毒は強烈で解毒不可能。

痛い、苦しい、いっそ殺してくれ〜〜!と願えども

ケイローンは不死身。

ヘラクレスも一生懸命に手当したのですがどうしようもなく。

 

あまりの苦しさにケイローンはゼウスに懇願します。

「不死の力はプロメテウスに譲るから、この苦痛から開放してください」

 

こうして半人半馬の賢者ケイローンの不死の能力はプロメテウスが引き継ぎ

不憫に思ったゼウスによりケイローンは天に上げられ

キリリと弓を引き絞る姿が「射手座」として

夜空に輝く星座となったのでした。

 

また、ケイローンは小惑星キロン/カイロン/ケイローンとしても

その名を残しています。

 

・・・いらん情報ではありますが

私は火星(女性の場合は好みの男性のタイプ)と

金星(女性の場合は理想の女性像、男性なら好みのタイプ)が射手座のせいか

ケイローンのような文武両道、知的で教養溢れる男性がタイプです♡

そして自分自身も知性派女子でありたいと願っています。

 

 ***

 

オレは金星しし座だから、派手目で気の強いおねいちゃんが好き♡
火星はみずがめ座だから、常識にとらわれない、クールな知性派IT系男子にあこがれるね!
(。。。そのわりに、ようちえんの先生にはデレデレしてるよね。。。by母)

 

img_9029.jpg

 

***

 

カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへ⇨★
 インスタグラムもご覧ください。⇒ステラフォルテ京都Instagram

img_4550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 



ページ上部へ戻る