お問合わせ

ブログ

西洋占星術に基いたカウンセリングとセミナーは、ステラフォルテ京都へ

宇多野・望月荘

〒616-8208
京都市右京区宇多野

妙心寺教室

〒616-8013
京都市右京区谷口唐田ノ内町

★蠍座にまつわる神話②~太陽神アポローンと月の女神アルテミスが絡むアナザーバージョン★

 

 

星と心を読むカウンセリング&セミナー

心理占星術研究所*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

img_4954.jpg

 

 
インスタグラム・ストーリーズ、ほぼ毎日更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら

   

 

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆    ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

太陽が蠍座に入りました。

11月22日まで、蠍座の色を帯びた太陽の光りが

地球に降り注ぎます。

 

今日は先日お伝えしたさそり座にまつわる神話の

アナザーバージョンをご紹介します。

 

Part①はこちらをどうぞ⇒★

 

***

 

 

ギリシャの神々の時代

海の神ポセイドンの息子、オリオンは

巨人でハンサム、しかもめっぽう腕のいい狩人でしたが

性格に難ありというか、脳も筋肉タイプでしかもビッグマウスでした。

 

そして今回のヒロイン、アルテミスはご存じ月の女神

神々の王、ゼウスを父に持ち

太陽神アポローンとは双子のきょうだい。

 

まずアルテミスが先に生まれたのですが

生まれてすぐ、助産師として(えっ???( ̄▽ ̄;)

アポローンが生まれるお母さんの産褥に立ち会いました。

さすが女神。。。

 

そんなことからアルテミスは

出産、産褥をつかさどる貞淑の処女神となりました。

 

また、幼い時から父ゼウスに

狩猟ルック一式をおねだりして、狩りも大の得意。

 

そんなこんなで狩猟が共通の趣味ということで

オリオンと意気投合、恋に落ちて

(たぶん)プラトニックなお付き合いが始まったのですが。。。

 

アルテミスと双子の太陽神アポローンは

それがどうにも気にくわない。

 

 

 img_8565.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おねぇちゃーん。。。オトコの趣味悪くね?
⇧ アポロンが竪琴をポロロンと鳴らす。。。

 

 

「うちの姉ちゃん、美人で賢くて仕事もできるのに

なんであんな筋肉バカと。。。」みたいなw

 

アポローンも父ゼウスに似て十分好色で、性格悪いところもあるけど

芸術や数学、医学をつかさどる文武両道インテリ神なので

筋肉オンリーオリオンが、大好きな姉を。。。っていうのが

許せなかったのでしょう。

 

そんな男と女、姉と弟の愛憎渦巻くある日。

 

「オレに狩れないモノはない!オレ様は世界一の狩人なのだぁ!」

 

と、地上のけものを狩りつくす勢いで狩りをする

オリオンの粗暴なふるまいとビッグマウスにブチ切れたのが

大地の女神ガイア。

 

「サソリよ、あんなデカいバカ神、殺しておしまい!」

 

と一撃必殺の刺客、サソリを放ちました。

 

ところが。。。

 

ガイアの送ったサソリ、さすが大地の女神の直属なだけあって

 

「大サソリ」だったのですね!

 

お勉強はできなくても視力のいい(たぶん)

オリオンは自分の足元にいるサソリに気が付いてしまいました。

 

「うーわ、デカっ!あっぶな~~!

 誰やねん、こんな大きなサソリ!」

 

そして、すたこらさっさと海の中へ逃げこんで

なんせ巨人だから海の底に足が付くので

アタマだけ出して歩いていたのですw

 

それを目撃したアポローン、すかさずアルテミスに

 

「おねえちゃん、なんぼ弓矢が得意っていっても

あんな遠くの小さな島を射抜くことはできないよね~♪」

 

とアルテミスを煽ると、狩猟の女神はついカッとなって

 

「ハぁ?馬鹿にしないでよねっ!」

 

と遠くからは島に見えるけど、実は恋人オリオンの頭を

なんということでしょう、矢でブチ抜いてしまったのです。。。

 

翌日、浜に打ち上げられた恋人の死体を見て

アルテミスは父ゼウスに

 

「オリオンを星にして天空に上げてやってください

 そうすれば、私が銀の馬車で天空を巡るときに

 オリオンに会えるから。。。」

 

とお願いして、あわれなオリオンは天上の星座に。

 

という、悲恋物語なのかドタバタ愛憎劇なのかよくわからない

そして、このバージョンではサソリはいいとこなし@狙撃失敗スナイパーの

エピソードでございました。

 

。。。でも、アルテミス自身がオリオンにサソリを放った、

というバージョンもあるらしいので( ̄▽ ̄;)

それはまた別の機会に追求してみたいと思います。

 

 

 

 

***

 

ステラフォルテ京都は

 

1.生まれ持った星のチカラと思考のクセを知り

  自己実現へふみだすための「星と心を読むカウンセリング」 →★

2.一生の知的財産になる西洋占星術の知識と

  プロとして活躍できるスキルを学べる講座 →★

3.数秘術、パーミストリーケアなどのワンデイ講座 →★

をオンライン、ZOOMで提供するサロン・スクールです。

 カウンセリング、セミナーのお問い合わせはこちらへお願いいたします⇨★

 インスタグラムもご覧ください。

img_4550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ページ上部へ戻る