お問合わせ

ブログ

西洋占星術に基いたカウンセリングとセミナーは、ステラフォルテ京都へ

宇多野・望月荘

〒616-8208
京都市右京区宇多野

妙心寺教室

〒616-8013
京都市右京区谷口唐田ノ内町

★日食・月食とともに半年計画★

 

img_0701.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだんの新月、満月は2週間ごと。

新月で種まき⇒満月で収穫⇒次の新月に向けて手放し、

のサイクルは1か月ごとに起こります。

 

日食、月食はふだんの新月、満月の

拡大パワーアップバージョンで

「有効期間が半年」と占星術界隈では伝えられています。

 

ですから、新月・満月は1か月単位

日食・月食は1年単位の

自然界における大まかなリズムというんでしょうか

 

夢・願望実現や目標達成、意識改革などの区切りに使えるわけです。

 

新月(日食)からふくらませて

満月(月食)で完成させる、という

 

太古から繰り返されているナチュラルな流れに沿って

(あるいは、逆らわず)

 

このアセアセと気ぜわしい21世紀日本で

自分を見失わずに人生の計画をザックリ立てよう♪

 

そんな感じでゆる~とらえるのが

私の占星術における「月のサイクル」観です。

 

 

「ふくらませたいこと、積極的に取り組みたいこと」は

新月・日食後にスタート

 

「整理、縮小、終わらせたいこと」は

満月・月食後にどんどん手放していく。

 

非常にザックリ

ザックリし過ぎ?かもですが

いいんです、月は気まぐれ、月は無意識ですから。

 

さてさて

まずは10月15日は

日本では見られませんでしたが

金環日食をともなう新月でした。

 

ここで浮かんだアイディア、目標、計画、意志などを

来年4月9日の月食をともなう満月に向けて

膨らませていけばいいのです。

(2024年4月9日の皆既日食も日本では見られませんが

月のエネルギーは日本にも届いています)

 

10月15日の日食は

天秤座22度、しかも2ハウスで起こっったから

お金に関することで決めなきゃならんのか?

 

・・・なんて難しく考えなくていいんですよ。

フッと思いついたことを

(⇒無意識=月からのメッセージ)を

社会人としてのマインドに落とし込んで

6か月計画にしていけばよいのです。

 

が、せっかくの占星術ブログなので(笑)

ちょっと星読みしておきましょう☆彡

 

これが10月15日の日食の新月のホロスコープ

(クリックで大きくなります)

 

 

 

 img_4379-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽と月を含む、星たちが2ハウスに集中していますね。

 

2ハウスはお金のハウス、稼ぐハウス、などと

呼ばれていますが

「自分の肉体に眠る才能を具体化、現実化して

自分で所有するには?」

を示す場所です。

 

現代においては、

自分で所有したいものナンバー1は

「お金」だから

お金のハウス、稼ぐハウスと呼ばれています。

 

ぶっちゃけ、お金があれば

「モノ」は手に入って所有できますもんね。

 

でも、お金の向こうにある、本当に欲しいものはナニ?

何が欲しいから、

何を具体化、現実化したいからお金がいるの?

 

そもそも、その「欲しい」って言ってるもの

「◎◎したい」と思っていること

 

あなたは本当に欲しているのかな?

 

そもそも、あなたの「中のヒト」は

どんな素質や才能を持っていて

それをどう花開かせたいか

どんな理想像を持っているか

あなた=顕在意識=あなたが「ワタシ」と思っている部分は

わかっているかしら?

(わかっていたらこのブログは読んでいないはずw)

 

 

 img_4380-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、 

 

10月15日の新月は天秤座22度で起こりました。

(切り上げ度数で見ています)

サビアンシンボルは「噴水で小鳥に水をやる子ども」

 

 

「噴水」は水(=感情)が内側から

ブワーーっ押されて外へ噴き出す仕掛け。

 

「子ども」は

ピュア、素朴、素直な心のシンボル。

「小鳥」もまた保護を必要とする小さく弱い存在だけど

たいていの場合、シアワセやラッキーの象徴です。

 

だから

「同情するならカネをくれ!」と叫ぶのではなくw

 

「あ、トリさんが弱っている!

お水を飲ませて助けてあげないと!」

という

思いやりある、素朴な思いで

自分の中の小鳥=ハッピーラッキーな素質を

守り育てていったらいいんじゃないかなぁと。

 

そして、天秤座のルーラー(支配星、ルールを決めるボス)は金星。

なので、新月の瞬間の2ハウスは金星のルール、

価値観に沿うべきです。

 

金星はヴィーナスですから

2ハウスにお邪魔している太陽、月、水星、

星ではないけれどドラゴンテイル

それから、サインはさそり座だけど

2ハウス内にいる火星クンも

 

美しく、ゆったりと、快適に

まわりと調和しておだやかに

2ハウスマターを盛り上げていくべきです。

 

ヴィーナスが「カネカネカネカネ!」って銭ゲバ気質だったらw

なんかもう、この世に夢もロマンもあったもんじゃないですよね。

 

金星がいる12ハウスは「秘密のハウス」「見えないハウス」

深い深い、底知れぬ深海のような

自分も他人からもわからないハウス、まぁ要するに

潜在意識のふか~いところですよね。

 

私たちは深~い潜在意識では

いったい何を望んでいるのだろう?

どう生きていけば、何を目指せば

心地よく、楽しく、豊かに過ごせるのだろう?

 

そして、そんな理想の姿、人生を創るには

どうしたらいいのかな?

 

そんなことを

じーーーっくり考えつつ

ああでもない、こうでもない、と

毎月の新月満月のサイクルで調整しながら

来年4月の月食を伴う満月で完成、手放しを目指せば

よろしいのでは?

 

と思っております。

 

寒くなってまいりました。

みなさまお風邪など召されませぬよう

ご自愛ください。

 

 

 

meg

 

 

 

PS

月のサイクルについての過去ログは

 

①ロマンティック&無意識のチカラ編

②月のサイクルの大まかな流れ編

③なんで月に願い事しないのか私の考え&ダイエット

④ダイエット編~ⅰ

⑤ダイエット編~ⅱ

 

それぞれクリックして過去ログページをお読みください♡

 

 

 LINE公式お友だち登録もよろしくお願いいたします。

 友だち追加   ⇦click(⋈◍>◡<◍)。✧♡

img_5608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う~~~、さぶっ!冷えるわぁ。。。
、、、って、夏用の冷感スイカ座布団敷いてたら
そりゃ冷えるやろ!

 

 img_4250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ページ上部へ戻る