お問合わせ

ブログ

西洋占星術に基いたカウンセリングとセミナーは、ステラフォルテ京都へ

宇多野・望月荘

〒616-8208
京都市右京区宇多野

妙心寺教室

〒616-8013
京都市右京区谷口唐田ノ内町

★冬至からクリスマス、山羊座新月への流れについて…無駄をそぎ落としつつ…★

メリークリスマス、のあとには必ず

ミスターローレンス、をつける

昔の人megです。

 

私のプログレス水星が逆行していたことが発覚し

それに対してどれだけ私がショックを受けて

同時にものすごい気づきをもたらしてくれたか、

という話は置いといて。

(置いとくんかーい)

 

今日は22日の冬至から、明日26日の新月までの

流れについて思うことを書きたいと思います。

 

*占星術的に冬至とは…

太陽が山羊座に入り、冬の始まりを告げる、

それが冬至です。

1年のうちでもっとも夜が長く、「陰」のパワーが極まる日。

山羊座の支配星である土星の

「冷やす、固める、干からびさせる、制御する、無駄をそぎ落とす」

厳しいエネルギーが支配する領域へ太陽が入場する日なのです。

 

(大昔の人たちは、土星のわっかを「制限」と見ていました)

Solar System - Saturn. It is the sixth planet from the Sun.

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、「太陽が◎◎座」とは

 

なんだかわからないけどあっちの方向が輝いているよ!

あっちへ行ってあっちで生きてみたい

あんな風に輝きたいなあ!

 

と感じる「行きたい、生きたい、輝きたい」という意識が

占星術でいうところの太陽の持つ意味

「あっちの方向」「あんな風」という質が

いわゆるおひつじ座~魚座の12サインですから

 

冬至は「山羊座さんのように無駄をはぶいてコツコツと

しっかり地道に生きていきたいなあ!」と

「山羊座道(みち)」をスタートする日、とも言えるでしょう。

 

*冬至とクリスマス、何か関係あるの?

冬至は一年で最も日の光が短い=夜が長い、最も闇に包まれる日ですが

それは逆に言えば、あとはどんどん夏至に向かって

太陽が降り注ぐ時間が長くなる一方ですから

「光の復活の日」も意味します。

 

なので、古代ヨーロッパにおいては冬至は「ユール祭り」と呼ばれる

光の復活をお祝いする日であり

そこへキリスト教が入ってクリスマスになった、とも言われています。

(イエス様の誕生日は正確にはわかっていないようです)

 

*そして12月26日14:14山羊座新月へ…

14:14→いよいよ!(笑)みんな大好き新月が明日やってきます。

何をお願いしたら叶いやすいのか、どう過ごしたらいいのか…

わんさかいろいろアップされていますね、盛り上がってますねw

 

しかも明日の新月は金環日食ですから

気合が入るのもわかります。

(日食、月食は普通の新月、満月のパワーアップバージョンで

効力が半年続くとも言われています)

 

そう、知る人ぞ知る知らない人は全く知らない(笑)

私はアンチ新月満月開運アクションの人。

 

月はそもそも月だけでは何もできない

太陽の光を浴びて、他の天体の力を借りてナンボの

100%受動天体。

しかも新月って言ったら、太陽にガボーンと飲み込まれて

真っ暗、私は誰、私はどこ?状態。

 

そんな星に願いを叶えろって、無理ってもんじゃね?(笑)

 

それに、月は子ども時代、胎児時代の記憶倉庫であり

お母さんや育ててくれた人に刷り込まれた習慣や

それに基づいて無意識に反応するパターン

なので、太陽が未来へと向かう創造意志であるのに対し

月は赤ちゃん時代を懐かしむような過去回帰願望

 

そしてそして太陽は顕在意識(5%)、月は潜在意識(95%)であることから

いったい何が埋もれているかわからない潜在意識に

欲の皮突っ張らせてお祈りやらお願いやらしちゃったら

何が叶っちゃうかわかったもんじゃないよ!

 

なのでアンチ新月のお願い&満月フリフリの私としては

冬至~山羊座新月はとにかく無駄をそぎ落とす。

目に見える世界も、目に見えない世界も。

つまり、自分の身の周りはダンシャリや大掃除、人間関係、タスクの整理。

目に見えない世界=自分のインナーワールドやエネルギーフィールドも

プラス=加えるのではなく、マイナス=減じること

を目指そうと思っています。

 

なので、明日の新月の瞬間は

あれが欲しい、これがしたい、ってお願いするのでなく

ただ目を閉じてスーハ―スーハー息をしているだけ…

あるいは、新月だ~なんて忘れちゃって掃除してるかも!

 

*結論~山羊座新月の過ごし方

 

「欲張るな!捨てて、清めて、それからだ!」

 

では、良い新月をお過ごしください(笑)。

 

 

カメラ目線のオレ。

28191316.2c51405ff770d91acad5f2b02149af34.19112110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 プロの占術家への最短コース★ステラフォルテ京都の西洋占星術セミナー!!

seminar_title1

 



ページ上部へ戻る