お問合わせ

ブログ

西洋占星術に基いたカウンセリングとセミナーは、ステラフォルテ京都へ

宇多野・望月荘

〒616-8208
京都市右京区宇多野

妙心寺教室

〒616-8013
京都市右京区谷口唐田ノ内町

★元祖太陽族☆ネメアの森の獅子と勇者ヘラクレス~獅子座の神話★

 

太陽は獅子座を旅しています。

今日は獅子座にまつわる神話をご紹介しましょう。

 

「太陽」と聞くと反射的に
「太陽の季節」「太陽族」
「ぎ~~らぎ~~ら太陽が・・・♪」
「真っ赤に燃える~~~♪♪」
などという言葉が脳裏をかけめぐる私は
いったいいつの時代から生きているのでしょう。

 

 

Thank you for visiting my blog‼

 

星と心を読む*ステラフォルテ京都主宰

カウンセラー・講師の織田めぐみ(meg)です。

 

 

img_4954.jpg

 インスタグラム・ストーリーズで
毎日「星のチカラ」を更新しています。
 ステラフォルテ京都インスタグラムはこちら→★

   

 

 

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

 

むかしむかし、ギリシャの神々の時代

ネメアの森に恐ろしい人食いライオンが棲んでおり

人や家畜を襲って食い殺すので恐れられておりました。

 

img_7161.jpg

 

 

こんなのが家の近くに住んでたら

怖い怖い。

 

 

 

 

・・・それはそうと、ネメアってどこ?

 

グーグルマップで探したら

赤ポチじるしのところがネメアです。

アテネからそう遠くはないですね。

郵便番号は〒205の00です。(いらん情報)

 

 

img_7160.jpg

ちなみに学生時代。。。

もう35年も前になりますが

一泊二日だけアテネに行ったことがあります。

が、土日に当たってしまったため

なーーーーーーーんにも見れなかった!

ホテルの部屋から

遠くにオリンポス神殿は見えましたが。

 

 

もとい。

 

ネメアの森に棲む人食いライオンを退治するため

勇者ヘラクレスが派遣されます。

 

前回のヒドラ退治同様、

ヘラクレスを憎むゼウスの王妃ヘラによる

奸計「12の試練」のうち

ファーストチャレンジがネメアの人食いライオン退治でした。

 

ミョーなモンスターとヘラクレスが戦っていたら
影にヘラの奸計が関係あり。
⇒なんちゃってつまらんおやぢギャグ。

 

ヘラクレスが矢で射ても

ライオンは鉄の皮膚で覆われているので

矢はカイン、コイン、カイーーーーン!と弾き返され

ライオンはびくともしません。

 

焦ったヘラクレスは棍棒でぶったたきました。

 

怪力ヘラクレスにぶったたかれたライオン、

さすがによろめいたので

すかさずヘラクレス

ライオンの首をその怪力を誇る両腕で締め上げる!

 

締め上げる!

締め上げる!

締め上げる!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

締め上げても締め上げてもなかなか獅子は死なない!

さらに締め上げる!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

ついに三日三晩締め上げ続け、ようやく獅子は息絶えましたw

(かあさん、ぼく、もう疲れたよ。。。byヘラクレス)

 

ヘラクレスは勝利の印として

獅子の皮を剥いで牙とともに持ち帰り

自分の武具や防具にリメイクしました☆

これが史上初のリサイクル)(嘘)

 

ゼウスを父に持つ怪力の英雄ヘラクレス相手に

獅子もよう戦った!とその強さを讃え

 

ゼウス(ヘラという説も)によって

ネメアの森の人食いライオンは空の星座になりました。

めでたし、めでたし。

 

お空の獅子座の心臓を表す部分に輝くのは

ローマ時代には「獅子の心臓=Cor Leonis」とよばれていた恒星レグルス。

黄道(地球から見た太陽の通り道)にあり

8月22日ごろに強く輝きます。

 

恒星占星術においては

蠍座のアンタレス、南の魚座のフォーマルハウト、牡牛座のアルデバランなどと共に

ロイヤルスター(王家の星)のひとつです。

 

・・・私の恒星パランのRiseに
ロイヤルスターふたつあるわ〜
やっぱり私、ほんとはプリンセスなんだと思う。・・・

 

 

恒星パランてなに?ロイヤルスターってなに???

って思った人は

まずはステラフォルテの占星術セミナーベーシックから始めよう!

☆ステラフォルテで開講している講座はこちら☆

 

 

 


seminar_title1

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ページ上部へ戻る